MENU

FEATURE

  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
東京から約2時間!“日光で働く”ワークスペース5選とおすすめワーケーションプラン

東京から約2時間!“日光で働く”ワークスペース5選とおすすめワーケーションプラン

東京から約2時間で訪れることができる日光。世界遺産「日光の社寺」や日光国立公園など、自然の恵みと深い歴史に育まれた豊かな土地で、ワーケーションをしてみてはいかがですか?観光だけではなく、働く場所としても充実した環境が整っているのが日光です。“旅行”も“仕事”も、思う存分に楽しみ、深められる、“日光で働く”ワークスペースとおすすめのワーケーションプランをご案内します。

自然や歴史・文化を楽しみながら、日光で働く

都心からアクセスが良く、四季折々の観光が楽しめる日光は、テレワーカーやノマドワーカー(デジタルノマド)のワーケーションにおすすめです。ワーケーションとは、work(ワーク)+vacation(バケーション)を組み合わせた造語で、観光地やリゾート地で休暇を取りながらテレワーク(リモートワーク)する働き方です。 好きな場所で仕事をすることで、旅行と仕事を両立する「新たな働き方」として注目されています。

1.【mekke日光郷土センター】門前町エリアで人とつながるコワーキング

世界遺産「日光の社寺」のある門前町エリアのコワーキングスペースといえば、「mekke日光郷土センター」です。mekkeは、「感じる・つながる・巡る」をテーマとした、日光の魅力“発見”拠点です。 併設されている日光市観光協会の案内所で観光案内を受けれるほか、日光彫体験やレンタサイクルも提供しています。コワーキングスペースは“関係案内所”として、人と人、人と地域をつなぐ関係人口創出拠点になっています。

2.【TORCH Camping & Coworking Space】自然の中で、遊びも仕事も“自由”に。

東照宮エリアと奥日光の間にあるのが「TORCH Camping & Coworking Space」です。アウトドアを楽しめるキャンプエリア、自然の中で仕事ができるコワーキングスペース、研修活動やイベントなどに使えるコミュニティスペースが併設されています。大自然とひとつになれるこの場所に集い、キャンプやアウトドアを楽しんで、自然の中で自由に働くことができます。アウトドアと仕事をかけ合わせて、人々が集うコミュニティが魅力です。

3.【イタリア大使館別荘記念公園】名建築で働く、優雅なひととき。

中禅寺湖エリアにある「イタリア大使館別荘記念公園」でも、ワークスペース利用が可能です。著名な建築家であるアントニン・レーモンドの設計による和洋折衷の名建築です。豊かな自然を感じ、ゆったりとした時間が流れる国際避暑地のシンボルで、優雅なワークタイムを過ごすことができます。名建築で働くひとときは、気持ちも引き締まり、新たなアイデアに溢れる豊かな時間になることでしょう。電話で事前予約が必要です。

4.【英国大使館別荘記念公園】湖畔の山荘で働く、贅沢時間

「英国大使館別荘記念公園」は、英国の外交官アーネスト・サトウの別荘として建てられ、その後、英国大使館別荘として使われてきた姿を復元したものです。この山荘にはイザベラ・バードも滞在し、友人あての手紙に「山荘から眺める風景の素晴らしさ」を綴っています。2階の広縁から、サトウが愛した中禅寺湖畔の「絵に描いたような風景」を、楽しみながら贅沢なワークタイムをお楽しみください。電話で事前予約が必要です。

5.【中禅寺湖畔ボートハウス】国際避暑地を満喫するリゾートワークスペース

「中禅寺湖畔ボートハウス」は、国際避暑地として栄えた歴史を持つ中禅寺湖畔に、水辺リゾート施設として建設された建物を復元したものです。中禅寺湖畔は、「夏は外務省が日光に移る」とまで言われるほど、国際避暑地として栄えた歴史があります。湖畔の豊かな自然や水とのふれあいの場で、美しい中禅寺湖の風景を感じながら働く贅沢を満喫できます。 向かいにある中禅寺金谷ホテルで、日帰り温泉とセットで楽しむことができます。

歴史と文化を体験する“日光門前ワーケーションプラン”

世界遺産「日光の社寺」のある門前町エリアを中心に過ごす、1泊2日のワーケーションプランを紹介します。

【DAY1】
10:00 東京から日光に到着、日光の門前町エリアを散策
15:00 mekke日光郷土センターでワーク
17:30 宿にチェックイン

【DAY2】
9:00   mekke日光郷土センターでワーク
12:00 ランチ
13:00 日光西町を散策
17:00 東京へ

国際避暑地で優雅に働く“中禅寺湖ワーケーションプラン”

日光国立公園中禅寺湖エリアを中心に過ごす、ワーケーションプランを紹介します。

【DAY1】
12:00 東京から日光着
13:00 中禅寺湖エリアでランチ
13:00 イタリア大使館別荘記念公園でワーク
17:00 宿にチェックイン、中禅寺湖湖畔散策

【DAY2】
9:00   湖畔ハイキング、半月山
12:00 ランチ
15:00 英国大使館別荘記念公園でワーク
17:00 東京へ

大自然を遊び倒す“日光アウトドアワーケーションプラン”

日光の雄大な自然を遊び倒す、1泊2日のワーケーションプランを紹介します。

【DAY1】
11:00 日光に到着
11:30 ランチ
13:00 TORCH Camping & Coworking Space にチェックイン&ワーク
16:00 レンタサイクルでサイクリング&買い出し
夜はキャンプ(TORCHにて道具のレンタル可)

【DAY2】
9:30-11:30 中禅寺湖でSUP(SUP!SUP!)
12:00 ランチ
13:00 中禅寺金谷ホテル 中禅寺湖温泉露天風呂 空ぶろ でひと休み
(SUP!SUP!参加者は、コーヒーハウス ユーコンと空ぶろの割引あり)
14:00 中禅寺湖畔ボートハウスでワークタイム
17:00 東京へ

ワーケーションなら日光で決まり!“日光で働く”をあなたのライフスタイルに!

いかがでしたでしょうか?都内からのアクセスも良く、自然や歴史・文化など、vacationを楽しむコンテンツ、働く環境が充実しているのが日光です。単発のワーケーションだけではなく、ぜひ“日光で働く”をあなたのライフスタイルに組み込んでみるのはいかがでしょうか?そんな日光での新しい働き方を応援する「スマートワークライフ#Nikko」では、日光で働く魅力やイベント情報を発信していますので、こちらも要チェック!観光だけではなく、ワーケーション、新しい仕事の場所として、日光に訪れていただけたら嬉しいです。

Column

この記事を書いた地元ライター
この記事を書いた地元ライター
高橋広野

日光の門前町エリアを拠点に活動する店舗デザイナーです。
店舗内装を中心にロゴ・グラフィック・写真・動画・印刷物・WEB・SNSなどのあらゆるものをデザインしています。
旅先でも仕事をするデジタルノマド。移住して3年目。
PICNIKKO|cafe and picnic rental store 店主。

当サイトでは、利便性の向上と利用状況の解析、広告配信のためにCookieを使用しています。
サイトを閲覧いただく際には、Cookieの使用に同意いただく必要があります。
詳細はサイトポリシーをご確認ください。