きぬがわ・かわじおんせんゆずゆぶろ~ゆずほのか~【2026年】鬼怒川・川治温泉ゆず湯風呂~柚子ほの香~
鬼怒川・川治温泉のお風呂がゆず風呂に~2日間だけの冬の特別企画~
【開催日】
令和8(2026)年12月19日(土)・20日(日)
【令和8(2026)年 参加施設】
参加施設の詳細につきましては、決まり次第、こちらでご案内いたします。
★使用するゆずは全て栃木県産です。
★柚子は袋に入れてお風呂に浮かべます。 師走、年末年始に向けて何かと忙しい時期ですが、12月は”冬至”の時節でもあります。冬至には、お風呂に「ゆず」を入れて入ると風邪をひかない・・・、という日本古来からの風習があり、冬至にちなみ鬼怒川・川治温泉の宿泊施設・日帰り入浴施設で「ゆず風呂」をお楽しみいただけます。
ゆずの香りに包まれながら、体の芯からホカホカに。ゆっくりと期間限定風呂をご堪能下さい。
※全ての施設が対象ではありません。
※一部施設につきましては、ご宿泊者様のみの利用とさせていただいているところがございます。
【なぜ冬至の日にゆず湯に入る?】
「ゆず湯」は、冬至の日に入ると一年間風邪をひかないともいわれ、「冬至」=「湯治」、「ゆず」=「融通(融通が利くように)」と願いを込め、お風呂に「ゆず」を浮かべて入る、古くからの日本の風習です。
×
-
エリア
-
カテゴリ
-
こだわり条件
基本情報
| 住所 | 栃木県日光市鬼怒川温泉 |
|---|---|
| 電話番号 | 0288-22-1525 |
| 営業時間 | 参加各施設の営業時間による |







