新着情報

新型コロナウイルスの影響による観光イベントの中止・延期及び施設の休業状況について

このたび県内においても、緊急事態宣言発令されたことにより、市内行事の中止や延期、施設の休業及び営業時間の短縮が実施されております。添付の資料をご覧ください。
感染のリスクを避ける行動のもと、みなさまにはお越しいただくようお願いいたします。

【お願い】栃木県日光市へお越しの旅行者の皆さまへ

2021年1月7日、「新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言」が東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県に発令されました。
緊急事態措置の期間は、2021年2月7日までの予定です。
内閣官房

 
また、日光市のある栃木県は「特定警戒」であり、1月8日に緊急事態宣言の発令を政府に要請したところです。
つきましては、旅行者の皆さまにおかれましては、下記の対応にご協力頂きますようお願い申し上げます。

◇◆旅行者の皆さまへのお願い◆◇
■こまめな手洗い・消毒、マスクの着用など、新しい生活様式の実践をお願いします。
■栃木県にお越しになる前から、体調管理には十分ご留意ください。
■お出掛け前に発熱などの症状がある場合は、旅行の中止や延期をお願いいたします。
■栃木県滞在中に、新型コロナウイルス感染症への感染の疑いが生じた場合は、下記の通りご対応ください。



▼新型コロナウイルス感染症の感染の疑いが生じた場合▼
【1】発熱等の場合、まずはかかりつけ医や最寄の医療機関に電話相談
【2】かかりつけ医や最寄の医療機関に連絡できない場合は、
  栃木県電話相談窓口(受診・相談センター)へ電話
   ☎ 0570-052-092 ※24時間対応※
   (▼相談者へお伝えする情報)
   ・相談者の近辺の受診可能な医療機関(医療機関名、所在地、電話番号、診療時間)
   ・診察時間に注意し、まずは医療機関に電話をしてから時間内に受診すること
   ・検査の可否は、医師の判断となること
   
▼日光市における新型コロナウイルス感染症関連情報は、下記のリンクよりご確認ください▼

【中止のお知らせ】 湯西川温泉かまくら祭

湯西川温泉かまくら祭を楽しみにされれいらっしゃった皆様へ

連日、2021年の開催について多くのお問合せを頂き、心より感謝申し上げます。

大変残念な決断ではありますが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、2021年は「湯西川温泉かまくら祭」を中止する運びとなりました。
皆さまの安全第一ということで、何卒ご理解頂きますようお願い申し上げます。
 
新型コロナウイルス感染症は、日増しに感染を拡大しております。
どうか皆さまにおかれましては、ご自身や大切な方々を守るため、そしてこれ以上の感染拡大とならないよう、基本の感染症予防策の徹底をお願い申し上げます。

1年先となりますが、皆さまに「湯西川温泉かまくら祭」の幻想的で美しい光景をご覧頂ける日を楽しみに、地域としてもこの難局を乗り越えて参りたいと思います。

また来年、「湯西川温泉かまくら祭」でお会いできることを願って。
 
【中止のお知らせ】 湯西川温泉かまくら祭